So-net無料ブログ作成
前の5件 | -

気分を新たに [日々雑感]

のらんさん、アドバイスありがとうございました。

もしかしたら、容量追加の申請だけでよかったのか?…と思いつつ[あせあせ(飛び散る汗)]
なんとなく仕切り直したい気分になったので、パート2にしました。

* 続きはこちらです *
     ↓

http://yurari-kirari2.blog.so-net.ne.jp/

よろしくお願いします ^^



nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

容量いっぱいで ^^; [日々雑感]

先日、続けて秩父の記事を書こうと思ったら、「容量いっぱい」と言われてしまった[あせあせ(飛び散る汗)]
有料にする気はないので、どうしたものか考えています。(そのまま1週間経過… ^^; )
古い記事は削除だな。← めんどくさがりな私の心の声
どうにかしないと…せっかく撮って来た秩父の写真がUPできないです。
今後は、ひとつの写真を小さくしようと思います。



nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

2016夏・三峰神社 [神社/仏閣/御朱印]

先日の秩父ツーリングで訪れた、三峰神社です。

0706-1.JPG

▲こちらはオオカミがご眷属なので、狛犬ならぬ狛オオカミ

0706-2.JPG

▲よく来たねと言われている気持ちになる、この角度

0706-3.JPG

▲日曜なので混雑していました。人が入らないように写真を撮るのは至難の業

0706-4.JPG

▲近年、敷石に浮かんで来られた龍神様! こちらを拝みに来られた方も多数

0706-5.JPG

▲本殿もステキですが、木立の中の参道が清々しかったりします

0706-8.JPG

0706-9.JPG

▲根元の方でつながっている木。大木になっているのがすばらしい

0706-10.JPG

0706-11.JPG

0706-12.JPG


nice!(19)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

御朱印帳ゲット! [神社/仏閣/御朱印]

遅ればせながら…
御朱印帳をゲットしました!
これまで何十年、オートバイであちこちの史跡や神社仏閣を訪れてきましたが、お参りはしても「御朱印をいただく」ということに思いが及んでいませんでした。
昨今の『御朱印ガール』『御朱印ブーム』で、やっと「あ!」と気がついた次第です ^^; [あせあせ(飛び散る汗)]

父が集めていた御朱印帳が実家にあるのですが、重厚な色柄で、いかにも…という風情。
父が亡くなってからは、母がどこかにしまい込んでしまっているし。
なんとなく、父のものを引き継ぐのでなく、自分は自分で別に持つべき…と感じ、ここしばらく、ハンズやロフトの文具コーナーやネットを漁っておりました。

かわいいもの、美しいものはたくさんあるのですが、なんとなくピンと来ない。

そんな中、やっと巡り会った感じがしたのが、この御朱印帳です。
京都の、大将軍八神社の御朱印帳です。
青い色が美しく、また、天球図のような、ホロスコープのような、羅針盤のような…
宇宙の広がりをイメージさせるデザインが、私の心を鷲掴みにしました[黒ハート]

本来なら、お参りして購入させていただくのが筋だと思うのですが、今現在は日程面・費用面で京都まで行くことが難しいので、購入のみさせていただきました。
(将来、京都方面に旅することがあったなら、真っ先に伺うつもりです)^^


0624-1.jpg


▼御朱印もカッコいい!

0624-2.JPG


☆6月26日、私の住む埼玉県は、梅雨の晴れ間に恵まれました。
ずっと秩父に行きたくてたまらなかったので、久しぶりに相棒・250TRと共に行ってきました。
この御朱印帳への、御朱印集めの始まりです ^^
《…この続きはまた後日…》







nice!(24)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

雨が降らない…! [日々雑感]

昨日(19日)、九州地方では南部を中心に大雨となっている…とのニュースを聞きました。
梅雨時には時々聞かれるニュースではありますが、心配です。
すでにお2人が亡くなられているようですが… これ以上、被害が出ませんように…。

心配といえば、私の住む埼玉県は逆に、渇水ぎみで心配です。
梅雨に入っても、梅雨らしいまとまった雨が降っていません… ^^;
近所の畑の土がカラカラになっています。
農家さんは、大変なんじゃないかと想像します。

関東1都5県の主な水源は、群馬にある、利根川水系の8つのダムです。
その常時満水容量に対する貯水量の割合が、6/19現在、わずか39%…。
平成4~27年までの平均値に対する割合にしても、現在、すでに50%です。
その中のひとつ、矢木沢ダムにいたっては、貯水率11%(平均値に対する割合にしても13%)…。
コレって… やばくないですか??[あせあせ(飛び散る汗)]

先週末から既に10%の取水制限に入っているようですが、もっと「水がない!」アピールをした方がよいと思うのは、私だけでしょうか…[たらーっ(汗)]
慣れているといったら慣れているのですが、「利根川水系だからね。いつものことだよ」という感じで、(例年のように)流してしまって、よいのでしょうか?… ^^;
例年は(台風による降雨で)なんとか切り抜けてきましたが、今年はまだ台風の発生がない。
台風に期待できると思えない。
コレって… かなりやばくないですか???[あせあせ(飛び散る汗)]

食器洗いは、ためすすぎで。
シャワーは短時間で。浴槽に張るお湯の量は控えめに。
洗濯もなるべくまとめて。
市も、ホームページでこそっと『渇水対策本部を設置しました』とか載っけるんじゃなくて、もっとガンガン、防災無線や広報車などで住民に訴えるべきだと思います。
6月の段階で、39%しかないんですから。
節電にしろ節水にしろ、普段からビシッとやっている人はやっているんでしょうけれど、(私も含めて)普段あまりやらない人が意識してやり始めることで、けっこう効果があるように思います。

集中豪雨で被害が出てしまう地方もあれば、渇水ぎみの地方もある…。
日本の国土は狭いけれど、こんなに差があるんですね。
うまくいかないものです。



nice!(28)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog
前の5件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。